top of page

安全パトロールを実施しました

令和6年9月4日水曜日、上村電建協力会による安全パトロールを実施しました。

パトロール対象は能登方面、鉄塔防錆塗装の現場です。


塗装の現場はなかなかお目にかかることができないので、私も楽しみにしていたのですが、、、早朝の降雨のため現場作業は中止。やむなく運搬作業についてのみのパトロールとなりました。

(↑はパトロール到着後の写真です。雨もすっかり上がりました)


鉄塔へ向かう山道は狭く急なところが多いため、作業員はこのような背負子やエンジン駆動の運搬車を使用して工具を運搬します。

背負子はそれぞれ工夫をして、より多くの荷物を運べるよう、コンテナを取り付けたものもあります。






また、労働災害とトラブル防止のため、作業の前後には必ずKY活動(危険予知活動)を行いますが、場所を広く取れないような現場ではトラックの荷台などを活用してミーティングを行うことがあります。






まずは現場代理人から、当初の作業予定にてついて説明を受けました。鉄塔の腕金塗装とケレン(塗装の前処理)では、昇る箇所によってどのような安全具を使用するのかなど、説明を受けました。

実際の作業は明日に順延です。雨に影響を受けやすい塗装作業では仕方のないことです。



そうしている間に、運搬を終えた協力会社の皆さんが戻ってきました。

一仕事を終えて、少しの間木陰でひと休み。


協力会社の班長さんも戻ってきました。現場の様子と今後のお話などをしながら、今日のパトロールも終了です。


あいにくの天候で鉄塔までたどり着くことはかないませんでしたが、機会があればぜひ見学したいと思います。

現場代理人をはじめ作業員の皆さま、パトロール参加の皆さま、ありがとうございました。

この後もご安全に!

Comments


bottom of page